体の使い方を考える

台風一過の祝日

千葉はまだ風は強いものの晴れてきました

皆様無事にお過ごしでしょうか?

私は先週も磯には立ちましたが魚を手にすることはできず

帰りにちょろっと寄り道してはバスに相手してもらっています
20170916_134740.jpg

アジングロッドのセコ釣りですから釣れてくれます


さて 体の使い方です

私は以前はスキーをまぁまぁ真面目にやっていましたし

今も波乗りは何とか継続していますので

それなりにスポーツ・運動ということに馴染みがあります

釣りとは関係ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが

アングラーそれぞれ体の使い方には個性があります

スタンスの取り方や重心の置き方

体の軸の作り方・使い方や 力を縦に使うのか横に使うのか

上半身が強いのか 下半身が強いのか 

磯での動きやキャスト 魚とのファイト時など 顕著に違いが見えます

一例を挙げると ロッドを縦にフッキングするか横にフッキングするかです

個性なので どれが良い・悪いという話ではないのですが

他人の動きを参考にしたり 自分がどうなのかを自覚することで

新たなステップアップに繋がったり 

刺激になってモチベーションが上がったり

色々とプラスに働くことが多いと思いますので

考えたことないって方は ぜひ気にしてみてください

そういう目線で動画を見たり 現場で観察すると面白いですよ♪


連休最終日の他愛のない話でした



注:あくまで体を大きく使う磯や大型の魚相手の話です

ボートでのバスや堤防アジングなどには

まったく無関係ではないですが 解りづらい要素です

ご理解ください

コメント

非公開コメント