モチベーション不足

久しぶりの更新ですが 他愛ない独り言です

最近釣れない日々が続いているからか

書きたい事はあっても なかなか更新する気になれず

なんとか釣りに行くモチベーションは保っていますが。。。

アジングをやってもアジさえ釣れてくれず

唯一 相手してくれるのは近所の魚
20170924_070116.jpg



最近 釣りばかりしてたので 

久しぶりに波乗りもしてみました
20170927080224.jpg

天気も波も良くてスッキリできました

来週末には楽しみな遠征も控えているし

早く気持ちをアゲてくれる魚に出会いたいものです


くだらない独り言にお付き合い頂き ありがとうございました

次回はもう少しマシなことを書くつもりです

体の使い方を考える

台風一過の祝日

千葉はまだ風は強いものの晴れてきました

皆様無事にお過ごしでしょうか?

私は先週も磯には立ちましたが魚を手にすることはできず

帰りにちょろっと寄り道してはバスに相手してもらっています
20170916_134740.jpg

アジングロッドのセコ釣りですから釣れてくれます


さて 体の使い方です

私は以前はスキーをまぁまぁ真面目にやっていましたし

今も波乗りは何とか継続していますので

それなりにスポーツ・運動ということに馴染みがあります

釣りとは関係ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが

アングラーそれぞれ体の使い方には個性があります

スタンスの取り方や重心の置き方

体の軸の作り方・使い方や 力を縦に使うのか横に使うのか

上半身が強いのか 下半身が強いのか 

磯での動きやキャスト 魚とのファイト時など 顕著に違いが見えます

一例を挙げると ロッドを縦にフッキングするか横にフッキングするかです

個性なので どれが良い・悪いという話ではないのですが

他人の動きを参考にしたり 自分がどうなのかを自覚することで

新たなステップアップに繋がったり 

刺激になってモチベーションが上がったり

色々とプラスに働くことが多いと思いますので

考えたことないって方は ぜひ気にしてみてください

そういう目線で動画を見たり 現場で観察すると面白いですよ♪


連休最終日の他愛のない話でした



注:あくまで体を大きく使う磯や大型の魚相手の話です

ボートでのバスや堤防アジングなどには

まったく無関係ではないですが 解りづらい要素です

ご理解ください

台風18号TALIMと会心の一本

連休を狙ってきたかのような台風18号タリム

予定変更を余儀なくされた方が多いのではないでしょうか?

私も楽しみにしていた遠征がキャンセルとなってしまいましたが

所詮 遊びが先延ばしになっただけの事

朝から北のミサイル発射で盛り上がっていますが

勢力も強く 列島直撃コースですから各地への影響は必至

大事なく通り過ぎてほしいものですね


18号とは全く関係ありませんが

先日 いいサイズのヒラマサをキャッチできました
image746.jpg

ショアからヒラマサを獲るには(ヒラマサに限った話ではないですが)

自力ではどうにもできない運要素が大きいと 個人的には考えていますが

今回の魚は いつもより少しだけ

見て感じて 努力した末にキャッチできた

要は ちょっとだけ釣った感のある魚でしたので

かなり嬉しい一本でした



私は朝練スタイル釣行が多く 短時間集中タイプです

早い時は一時間も投げずに終了したりしますが

この日は魚の気配を感じていたので4時間以上粘った末のキャッチでしたし

状況に合わず使いづらいペンシルが 魚にとってはマッチするだろうと

キャストや操作を工夫しながら引き続けて得たバイトでした

あれこれやった事で結果に繋がったかどうかは誰にも判りませんけれど

私にとっては会心の一発でした

今年初のメーター超ですから嬉しいのは当たり前なんですけどね

ヒラマサらしいスリムな体型のキレイな魚でした
image747.jpg

105㎝ 8.49㎏

styleについては またあらためて書きたいと思っています

残念な空模様ですが よい週末を

september eleven

昨日は9月11日

あの惨事から16年経ちました

私の勝手な思い込みですが

記号のような9.11という呼び名より 

september eleven という言葉に思い・願いを込めたい。。。


日本はもちろん 世界中で色々な事が起きていますね

16年前に起きた事はもちろん

目に見えぬ様々な出来事に思いを馳せて

平和に過ごしたいものです


そんな週明けの9月11日 皆さまはいかが過ごされましたか?

私は朝から磯で丸坊主をくらってから 沖に漕ぎ出し

ウブなペンペン達と遊び
image751.jpg


湖畔で鳥のさえずりを聞きながら友人とのどかな時を過ごし
image755.jpg


穏やかに 9月11日を終えました


本来 癒しなんて無用なことが良いのかもしれませんが

そうもいかないのが現実なのでしょうね

この色合いが 私にとっての癒しの一つ
image754.jpg

多くの人が癒しを得て 穏やかな日々を過ごせますように

台風15号SANVUと8月釣行まとめ

秋めいた陽気というより肌寒い9月を迎えました

千葉のサーファーにとっては理想的なコースを辿る台風15号SANVU

長きに渡りいい波を届けてくれたNORUは5号でしたから

気づけばひと月の間に10個も台風が発生していたんですね

昨日・一昨日は久しぶりに台風ウネリを味わってきました

三週間ぶりの波乗りでしたので自身はバタバタでしたが

固いフェイスを滑れて満足できました

今日はマリブでJPSAのSUPER HEATが開催予定

観戦できませんが楽しみです


8月最後の釣行はキレイな夜明けを眺めながら
image741.jpg
遠い台風の影響か グラデーションが鮮やかでした

幸運にも ヒラマサと出会えました
image742.jpg

風波立ちラフな海面でしたのでK2F162にて

STX-58 がガッツリ閂を捉えてくれました
image743.jpg


さて 月例報告です

あまり期待できないシーズンですし

家族サービスに励んだ?事もあり 少なめの7回釣行

7戦4勝3敗 0.57 ヒラマサ2本ショゴ5本 カマス・ワカシはカウントしておりません

春はなかなかキャッチできずに苦労したヒラマサが

期待してない8月に2本獲れるという

しみじみと 海・魚は思い通りにはなりません

幸運と 海の恵みに感謝です
image744.jpg


最後に

ヒラマサをキャッチした朝は干潮前後でもギリギリ立てるくらいの状況でした

台風が抜けてもバックスウェルで結構な波が残るでしょう

海に向かう方はどうぞお気をつけて

よい週末をお過ごしください