7月釣行まとめと最近

今日で7月も終わり 各地で祭りや花火などが催され

短い夏も真っ盛りといった週末でしたね


久しぶりの更新となってしまいましたが

夏らしく釣れないし暑いしで モチベーションも保てず

最近はすっかり釣行ペースが落ちましたので 早めに7月まとめを

銭洲遠征を除くと 先月と同じく5回磯に立ち3回は魚をキャッチしましたので打率0.6
20170724_073927.jpg


内容はヒラスズキが6本にイナダが1本 相変わらずヒラマサは釣れませんww

タイミングよく台風で波が出たり 水温が下がったりで

季節外れ感はありますが ヒラスズキは変わらず好反応でした
20170724_082716.jpg


反面 潮が流れないからかベイトが寄らないからか 相変わらずヒラマサは不調で

自身だけでなく 他人が釣れた話も少なめでした

7月前半は凪続きでしたが

最近は台風5号の影響でず~~~っと波がありますので

夏休みですし 波乗りばかりしています
20170728_120953.jpg


あとは近所でバスを相手に癒されたり
20170727_055906.jpg


虎柄の魚を見てみたく 新たなフィールドへ出向いています
20170730_042659.jpg



秋磯開幕までは夏らしく過ごしたいと思います

皆様も短い夏を楽しんでください

銭洲に特攻してきました

毎日 暑い日が続きますね

水曜・木曜と下田から銭洲に単身特攻してきました

夏休みに入ると伊豆は渋滞するから行き辛くなるし

外房は夏は期待できないし

波乗りも含めて来月は色々忙しくなりそうですし

タイミングよく休みと銭洲が重なったので 行くしかない!と

結果は上々というか 百点満点の出来でした

ヒラマサをキープできていれば120点でしたがww

生きているキメジはキレイな色でした
image734.jpg

image735.jpg

詳細は 撃投ブログに投稿しましたので後日そちらをご覧ください

ここでは動画中心に














本ガツオは脂も乗って大変美味しゅうございました♪

今日はキメジ 明日は熟成カンパチ

海の恵みをありがたく頂きます


皆様もよい週末をお過ごしください

勝手に梅雨明け宣言

各地で豪雨による被害が出ていますが

それ以外の全国で暑い日が続いていますね

台風通過以降 千葉では梅雨らしい雨は降っていません

周囲でもよく話題に上りますし 私もそう思いますので

勝手に梅雨明け宣言! 

本当 毎日暑くて参りますよね(大汗)


さて 最近は釣れない釣りを続けています

七夕まではヒラスズキも相手してくれましたが
image726.jpg

それ以降はイナダが釣れたくらいで

夏らしく 釣れない時期となってしまいました

それならと 遠征主体に切り替えて

友人と銭洲に繰り出したり
image727.jpg

送別会を兼ねて三宅に行ってみたり
image729.jpg

気分だけは夏を満喫していますが

釣れる魚はショゴにアカハタくらい
image728.jpg

このところ遠征の釣果もパッとしませんが 

仲間と旅を存分に楽しめています


ちょっと嬉しい事といえば

先日のステラSW14000XG 大破ですが

馴染みのショップのご尽力により復旧できるとの事でホッとしています


今日は海の日 三連休も終わりですが夏はこれから

皆様 短い夏を楽しんでください

もっとも高価な消耗品

関東では暑い日が続きますが

各地で豪雨の被害が出ていますね

被災された方々に早く平穏な暮らしが戻り 夏が楽しく過ごせますように



さて 久しぶりの更新となってしまいましたが

仕事と釣れない釣りが忙しくて(笑)

なかなかPCの前に座ることができませんでした

色々とありましたが 特に面白いネタといえば

釣りの最中に突然リールが壊れたことでしょうか
20170711_174347.jpg

ステラSW14000XG がこの有様。。。

馴染みのお店でいつもメンテしてもらっていたのですが

各所ベアリングからは異音が出ていたり

メインギアなどは 普通はあり得ない減り方してますよ!

と 誉め言葉ともお叱りとも受け取れる話をされていました

毎回欠かさず水洗いとマメな注油はしてましたが

まぁまぁ多め?の釣行回数と 間違いなく最もヘビーな使用状況ですから

壊れてしまうのも仕方ないのかもしれません

高価だから忘れてしまいがちですが 消耗品ですからね

ツインパSWを代替機にしながら

秋までにどうするか考えます


体調管理に気をつけて どうぞご自愛ください

前向きに生きる

台風3号ナンマドルは太平洋沿岸を横断していくようですね

サーファーとしては 抜けてからのバックスウェルが気になるコースですが

各地で被害なき事を祈っています 皆様どうぞお気をつけて



普段 明るくない話題は書かないようにしていますが。。。

昨日 とても悲しい知らせを聞きました

気持ちは沈みがちになってしまうけれど

今は 早く時の流れが悲しみを癒してくれることを願うばかりです


皆さまも もちろん私も

やりたいと思う事を ぜひされてください

もちろんルールやマナーを守り モラルを大事にして

人生 前を向いて歩んでいきましょう



日曜は南房の友人達と楽しく過ごしました

飲み過ぎてしまったので アルコールを抜くため?遅めの朝練から

のんびりとベタ凪の清々しい海を眺めて
20170703_065949.jpg


少しだけ前に進んでいる手応えと やるべき事を実感できました
20170703_101140.jpg

分かる人にはすぐ分かる画像ですが。。。

しっかりと形になってきたらお知らせします

可能性の積み重ね

意気込んで? 立ち上げたものの

なかなか更新できずにいましたが ようやくのupです


よく目にしたり聞いたりしますが

こうすれば釣れる! とか

こうすれば大丈夫!獲れる!!とかって

そこまで言い切れるのってすごいなぁ~と

私にはそこまで言い切れる自信や根拠はありませんが

こうした方がいいかな?とか

こうしたら釣れるかも? といった

可能性を上げる・上がる要素を積み重ねるように考えています

たとえば キャストの飛距離を伸ばせば0.5%可能性が上がるかもであるとか

ダイペンのミスダイブを減らせば0.5%可能性が上がるとか

ミノーを足元までリトリーブしてくれば 0.1%の可能性はあるかも。。。と

可能性をもつ要素を色々と積み重ねることが大事だし

自分の行為に意味・目的を持たせることで 釣りをより愉しめるようになります

でも 当然のように人それぞれにできる事とできない事がありますので

肩肘張らず できる事を積み重ねてください

と偉そうに書いておきながら

何も考えずに惰性で釣りをしている事はよくありますけど(笑)



梅雨真っ盛りとはいえ7月に入り

夜中でもウロウロしている人が増えてきました

夏らしい離島に行きたいですねぇ
image535.jpg