ありきたりな思いと6月釣行まとめ

降ったり止んだりで the梅雨 といった陽気です

湿気タップリの朝ですが 皆様いかがお過ごしでしょうか?

マメに更新しようとmy fishing style を立ち上げたのですが

バタバタと忙しくて思うようにはいかず

久しぶりの更新となりました


さて お待ちかね?の月例報告 6月釣行まとめです

今月は遠征を重ねましたので 外房への釣行は5回のみ

結果は5戦3勝2敗 打率は0.60 

S_6282947211397.jpg

内容はヒラスズキ8本 50~72㎝ ヒラマサ1本 78㎝4㎏

image719.jpg

ヒラマサをもう少しキャッチしたかった思いはありますが

今月も沢山の魚を釣らせてもらいました


今日で6月も終わり 2017年も半分が過ぎました

早いものだなぁと ありきたりな思いと

大事なく健康である事への感謝を忘れずに

2017年後半も過ごしていこうと思います

my fishing style について

釣りに限ったことではありませんが

今まで沢山の人に教わり 助けられ 支えられてきました

まだまだ分からない事や学ぶ事も多い私で恐縮ですが

少しでも皆様のお役に立てて 僅かでも世の中に恩返しできたらと

個人的な経験・知識・理論・能書きや屁理屈まで

体験してきた事 感じた思いなどを書いていきたいと思います


あくまで私個人の私感を書いていきますので

それを人様に押し付けるつもりはございません

気に入った方は参考にして頂ければ幸いですし

気に入らない方は どうぞスルーされてください

ご意見・ご要望などはコメントを入れて頂ければありがたいです



また 人様を攻撃・批判・誹謗中傷する気は全くございませんので

どうぞご理解頂くようお願い致します

私も 皆様も 末永く楽しく

釣りを愉しんでいける事を願っております

image716 (2)

続きを読む

旅はいいですなぁ

佐渡に遠征してきました

昔から新潟には馴染みがあったのですが佐渡は初めて

初日は沖磯に乗って
image714.jpg

夕方は地磯で
image712.jpg

翌朝も地磯
image713.jpg

投げ倒したものの(嘘)

タケノコメバル一枚のみと 見事に玉砕してきました

でも景色は良かったし 人の思いのあたたかさに触れ

釣れなかった以外は思い出深い遠征になりました

ばいばい佐渡
S_6266327641864.jpg

また行きます(たぶん。。。)


梅雨の中休み よい週末を

今シーズン初の銭洲に特攻してきました

カラ梅雨な陽気の週末 いかがお過ごしだったでしょうか?

先日 遠征師匠よりお誘いいただき銭洲に特攻してきました

今回はルアーマンは三名のみでしたし

石物師は年配の方が多いからか 特級磯のダルマで尻込みする方が続出

お陰様で念願の大ダルマに乗ることができました
image711.jpg
左が大ダルマ 右が小ダルマ

潮は南から川のように流れており いかにもな雰囲気どおり

一投目からチェイスがあり二投目で無事ランディング
image706.jpg
ストライクプロ マグナムミノー200F



程なくして ピックアップ寸前にヒラマサがヒットするも

足を滑らせた隙にランされてしまいリーダーからブレイク



まだまだ未熟です

その後も反応はバリバリ チェイスやバイトは頻発するもなかなかフッキングまで持ち込めず

ジグに替えてようやく二本目をキャッチ
image707.jpg
ほぼ写っていませんが 撃投ストライク(プロト)125g

その後 同行したN.さんは なんとキハダをキャッチ(驚)

私もキハダかデカンパチと願いながらストライクプロを投げ倒すも

2㎏クラスを追加したのみ
image708.jpg

結局 カンパチ3本のみでしたが

魚の数や雰囲気はさすが特級磯 

大ダルマのポテンシャルを実感できました
image709.jpg

天気も良く ほどよい陽気で凪に恵まれ
image710.jpg

内カドに乗った師匠もクチジロ連発で楽しめたようだし

今年初の銭洲遠征を十分満喫してきました

次回こそはデカい魚を手にしたいものです

’17 小笠原遠征記 part3 課題と充実感

実釣二日目

前日と同じ雨ですが 前線の動きで朝は風が収まり波も落ち着き

渡礁直前に残念なアクシデントはありましたが

初日に乗れなかった姉島ローソク岩へ

私と友人野生、O.さんの三人

20170604_062253.jpg

大根にもちょサン ヒロキ オッキーの三人

開始早々にイソンボのチェイスがあったらしく 期待が高まります

私はできればキハダが釣りたいと思い 沖向きに投げ始めた三投目

ピックアップ寸前 足元左のシモリ脇からGTがアタック!

フッキングを入れる間もないまま底に向かって一気に走られ

11㎏程度にしたドラグが滑り スゴイ勢いでスプールが回転します

二度ランは止まりましたが リーダーが根ズレしている感触が伝わり

ロッドを保持しているだけで一度もリールを巻けず 

結局 200lbのバイトリーダーからブレイク。。。

母島らしい巨魚と繋がれたものの 何もさせてもらえず完敗 


意外と悔しい気持ちは沸かず サッパリした気分でした

でも手にしたかったなぁ



気を取り直して投げ続けると程なくしてイソマグロの時合となり

何度もチェイスがあり 一度ミスバイトがあってから足元でヒット

戦闘態勢も取れていたので速攻勝負から一気に抜き上げ

イソマグロ12㎏
image701.jpg

強靭なアキュラ100HHとSTX-68 #4/0 頼りになります


昨年より小さいものの とりあえず泳ぐ魚をルアーで獲れたのでホッとしました



一方 裏側のスリットをデッドベイトで攻めていた友人野生

本当の入れ食いで 流す度に竿が曲がっています
image698.jpg

シブダイ チギ タマン アカマス カッポレ そしてサメ多数
RIMG1187.jpg

滞在でキャッチされた最大魚 アカマス(バラフエダイ)14.5㎏
image702.jpg

私もルアーをクエ針に替えて冷凍ムロを流してみると

すぐにアカマス
image699.jpg

やはりカッポレは小さくした身エサが好き
RIMG1186.jpg

もちろんサメも多数
image704.jpg

さらに同礁した3人ともにGTヒットしたものの全員ブレイク

そして時間と共に波風強くなり海は荒れて昼過ぎには強制撤収

こうして今回の母島遠征は幕を閉じました

一応 翌朝も港で朝練しましたがとくにドラマもなく。。。



今回は昨年より魚は沢山釣れたものの

GTには完敗 母島らしい巨魚は手にできずでしたが

二日連続10㎏超の魚が獲れるんですから

母島は巨魚の楽園と呼んでもまったく違和感ないでしょうし

翌日 島を離れる日にサメ駆除で上がった獲物がまた驚愕
image705.jpg

最大230㎏ こんなのが泳いでるんですから。。。

あらためて母島のポテンシャルを分からされました

沢山釣れた充実感と 今後の課題がハッキリした

今年も思い出深い母島遠征となりました

長々とお付き合い頂き ありがとうございました

次に母島の磯に立つその日まで 今後も精進します

’17 小笠原遠征記 part2 小笠原らしい魚たち

さて いよいよ実釣編です

渡礁直後はチャンスだろうと 定番のデカいストライクプロや

ペンシルなどを一通り引き倒してみましたが 期待とは裏腹に反応なし

地方よりの磯だからか流れも緩く 泳ぐ魚はあまり期待できない雰囲気。。。

切り替えて小型ルアーに付け替え 磯際を丹念に探ってみると

小気味よいバイトがあり なかなかの抵抗見せて上がってきたのは

小笠原らしい魚 カッポレ
image690.jpg


タックルハウス VEZEL.VIB

回遊性の強くない魚は沢山いるようで

お土産の定番 チギも
image691.jpg


母島初挑戦のヒロキもバンバン魚を掛けていました
image692.jpg


アカマスに始まりタマンに
image693.jpg


11㎏超のデカいアカマス
image694.jpg


自分同様 母島二度目のオッキーにもチェイスやヒットが続き

普段出会えない 小笠原らしい魚が何匹も釣れてくれてます

泳ぐ魚は変わらず反応ないので

私も根魚ロッドを手にして探ると ほぼ入れ食い

アカハタや手頃サイズのチギは何とかキャッチできますが
RIMG1136.jpg


グラブを投げると走る魚がヒットしては なす術なくドラグが滑りブレイク連発

やっと獲れた小振りなカスミアジ
RIMG1142.jpg


カスミやカッポレはカーリーテイルに好反応でした

それなりに釣れてはいましたが 遠くに見える大根の三人はというと

ビッグヒットの連発で のけぞりファイトやバタバタと盛り上がっている様子が見えていたので

しばらく指を咥えて?眺めていましたが 昼過ぎの瀬替えで大根に合流

話を聞くとサメが多かったものの イソマグロなど泳ぐ魚がヒットしていたとの事で

午前中は縁がなかった泳ぐ魚を期待して投げます

期待に反して私にはチギがヒットしたのみですが

ヒロキは美味しいシブダイをキャッチ
image697.jpg


image696.jpg


瀬上がりの時間が迫ってくるにつれて

潮の流れが徐々に勢いを増し 結構な速さで流れだしました

何でもいいから泳ぐ魚が釣れないかな~とデッドベイト(冷凍ムロ)を流していると

潮に乗ったラインが勢いよく走り出したので 送り込んで力一杯フッキング

ヒット直後は走らないのでサメかと思いましたが

途中かなりの勢いで走り出し 何度も強烈な突っ込み

ギンバルをしていなかったのでバットを当てていた部分の血流が止まり 足が痺れて結構辛いファイト

磯際までスタミナ十分の抵抗をして浮いて来たのは

バカでかいアオチビキ13㎏
RIMG1152.jpg


たぶんヒラマサより強いです(汗)
S_6188816682886.jpg

(動画もあるのですが 私には上手く編集できないので できたら追記します)


終了間際のビッグファイトに達成感いっぱい

瀬上がり時刻を迎え この日を終えました

実釣編二日目に続きます

’17 小笠原遠征記 part1 鉛色の絶望感から。。。

昨年に続き自身二回目となりました 小笠原母島遠征記です

ご存知の方も多いとは思いますが

国内で一番時間のかかる行先 小笠原母島へは計26時間の船旅ですので

本来なら旅気分で一杯な筈なのですが

今年は梅雨時期という事で天候不順

東京湾を出る頃は晴れていた空も
S_6227635340625.jpg

小笠原に着いてカツオドリが出迎えてくれる頃にはどんより鉛色
S_6227635359904.jpg

昨年は抜けるような空と海の蒼さに感動したものでしたが
RIMG0135.jpg

RIMG0219.jpg


今年はほぼ雨続きで 撮影する気も萎えるほどの大雨降ったりで

小笠原のキレイな海の様子をお伝えできず 釣行記録のような遠征記となりますのでご容赦ください



昨年は着いたその日の堤防でいきなり盛り上がったりしましたが

今年はメアジが見当たらず ダツやキントキと戯れた程度であっさりと到着初日は終了

さらに 夜に船長から話を聞くと翌日は磯には乗れないだろうと告げられ

参加メンバー全員意気消沈。。。

それでも来たからにはやり切る覚悟で準備して迎えた翌朝

前乗りしていて現地合流したO. さんのファインプレーのおかげで

船長も仕方ね~なぁ~など言いながら船を出してくれました♪

南西の風と波があり 超一級磯の西のハナレは絶望でしたので

波風をかわす姉島方面の磯へ

自分とオッキーと初参加のヒロキは名礁ローソク岩の地方よりの無名磯へ
S_6227635383034.jpg

遠くに臨む大根にもちょサン 友人野生 O.さんが
image695.jpg

磯に乗れないと思っていた絶望感から一気にテンションMAX あとは釣るだけ♪

長くなってしまうので 実釣編へ続きます


祭りの後の慌ただしさ

一昨日 無事に小笠原から戻りましたが

溜まった仕事が忙しかったりで なかなか遠征記を書く暇がありません

こんな事してるからっていうのもありますけど(笑)
image685.jpg


記憶が薄れないうちにupしたいと思います


よい週末をお過ごしください

5月釣行まとめと いざ楽園へ

昨日は雨 今日は晴れてますが蒸し暑く

梅雨間近な陽気が続きますね

さて 恒例の釣行まとめ 5月編です

G.W.には男女に行きましたが

千葉でのリアルをお伝えしたいという趣旨でしたので遠征は除外します

釣行9回で釣れたのは5回でしたので 打率0.55

魚は全てヒラスズキでトータル19本 最大70㎝ 

5月も波があればヒラスズキは堅調でした
image683.jpg

他にムラソイとダツはノーカウントです

結構ヒラマサ狙ってましたが なかなか期待どおりには釣れてくれませんね

水温も上がってきましたし 今月は釣れてほしいものです



さて これから竹芝桟橋よりおがさわら丸に乗り込み

いよいよ楽園 小笠原母島へ向かいます

予報が不安定でどんな海になるか分かりませんが

準備は万端 精一杯戦って楽しんできます

朝焼けの海に思うこと

今日から6月 早いものです

最近は夏を思わせるような暑さに絡みつくような湿気ですね

今朝は梅雨入りを思わせるような曇り空ですが いかがお過ごしですか?

先日 磯で迎えた夜明けは素晴らしい色を見せてくれました
image684.jpg
(画像サイズ以外無修正)

釣れなくても 行った甲斐がありました



いよいよ迫った小笠原遠征 明日出港ですが

どうやら天候は怪しい雲行き。。。

しかしメンバーはヤル気満々ですので

与えられたフィールドで自分らしく精一杯戦ってきます

準備や月末の忙しさでバタバタしている中

西の友人から貴重で嬉しい戦力が届きました
20170530_200241.jpg

Y工房♪ 感謝を込めて投げ倒してきます



全ての人と上手く付き合うことはできないけれど

自分と関わり合ってくれる人々がいる



損得勘定抜きに色々支えてくれたり

厳しい言葉や辛辣な意見でも 道を指し示し応援してくれたり

建前やキレイ事抜きに本音を語り合えたり

頼りない私に色々とサポートしてくれたり

毎回釣れない釣りを 笑顔で付き合ってくれたり




その人たちに 支えられて 助けられて 教えられて 励まされて

今の自分があるし これからも。。。

人との繋がりは本当に大切で財産だなと

紅に染まる空を眺めながら 思いを馳せていました

余計な事を考えてるから釣れないんでしょうね(笑)


こんな私にお付き合い頂き ありがとうございます

次回は5月の釣行報告です