経験

おだやかな陽気のG.W.真っ只中

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は仕事がありますので とくに普段と変わらぬ日々

もう少しで連休気分に浸れる予定です


今月も磯通いが続き ほとんど波乗りしなかったので 

体力・技術の退化が著しく 相当のリハビリが必要なので

ここ何日かは連休前の空いてるラインナップで波乗り
20170428_142946.jpg

5月は陽気もいいし 少しずつペースアップしようと思います



また 連休中に新たな経験を積むべく段取りを済ませました

昨年は果たせなかった 西の聖地へ
20170430_090814.jpg

投げ倒すなんて 出来もしない事は言いませんが

自分らしく 無理せず気張らず やれる事をやってきます



最近 色々な人と接してみて感じる事ですが

経験豊富な人の話は 感心したり共感できたり 何より説得力を感じられる

逆に経験が浅く 無理して背伸びしていたり 詰め込んだ知識が豊富な人は

話していても?な事や印象を持ったりします

自分はどうだろうか? 自身に問いかけてみる

自信過剰や過信となってはいないか

反対に 謙虚過ぎたり過小評価になっていないか

そのバランスが取れている人間でありたいと思います

もちろん 人柄・人間性もそうですよね

偉そうな事を言える私ではありませんが

今後も色々な経験を積んで 心と技を磨いていきたいと思います




皆様も無事に連休を楽しまれて

様々な経験と思い出を刻んでください

時の過ぎ行く早さと癒しメバル

ありきたりの話なんでしょうけれど

時の過ぎ行く早さに歳を感じてしまいます

つい先日まで桜を愛でていたはずですが

気づけば4月も終盤 最近は日の出も早くなってきて

早朝から日差しが強く差し込み 夏のような雲が広がっています
20170423_070355.jpg

気づけばG.W.目前ですね



さて いつも磯へ行くのはヒラマサやヒラスズキを相手に波被りですが

先日はまったりと夜の小磯へ目張りに行きました
20170423_220033.jpg
Go Phish ピットスティック


闇夜の上げ込み狙いが功を奏して

尺超え含み良型5枚
20170423_230227.jpg

連休前でバタバタしていて 心身ともに疲労が溜まっていましたが

メバル達に癒されました♪

もちろん朝の部のヒラマサは安定の撃沈でしたけれどww


世の中 物騒なニュースも耳にしますが

穏やかに連休を迎えたいものですね

バラシ病克服とヒラスズキのトップウォーター

春の嵐が過ぎ去り おだやかな空が広がりました

皆さま いかがお過ごしでしょうか

ずっと続いていたバラシ?フックアウト病から抜け出せました

外そうとしても苦労するくらいの刺さり方
image649.jpg
STX-58 1/0


また 最近ヒラスズキ狙いでトッププラグを織り交ぜています

意外にも反応がよく たいていヒットはするんですが

ヒラマサ同様バレやすく ようやく一本キャッチ
image647.jpg
シマノ コルトスナイパー ロックウォーク110F

ヒラスズキはヒラマサ以上にトップに反応するように感じますが

反面すぐにスレてしまう印象です

友人や仲間内で トップはいまいち使い方がわからない。。。

という声が多いので 動画が参考になれば幸いです


場所バレ防止でカットしましたが 操作の感じは伝わるでしょうか

コツとしては ミノーやシンペンと違って海面に浮いているので

波に揉まれないよう 波が落ち着いてサラシが残る穏やかな海面を狙って撃ちこんでいます

もう一点 ヒラマサ狙いのトップみたいに 

着水点から手元までジャークを繰り返すのではなく

ピンスポットに撃ち込んでチョコチョコ動かし 数メートルの操作で食わす

そんな風に意識してみると感触が掴めるのではないかと思います

正直 テキトーに動かせば反応してくれると思います

ミノーやシンペンで反応がなくなってからトップに替えると一撃!

なんて事が よく起こります

出方が派手なので バイトの瞬間はヒラマサ狙いより興奮しますよ♪

一つはボックスに入れておいて ぜひお試しください!

ヒラスズキ爆とバラシ症候群

ちょっと風はありますが うららかな陽気の週末です

皆様いかがお過ごしでしょうか?


私はといいますと 珍しく車中泊で釣行してきました

とくに初日は午後まで目一杯 遊びましたので

全身が疲労困憊&筋肉凝り固まってバキバキです

さらに ピンのすり減った磯タビを履いていたのでコケまくり

下半身あちこちに打ち身を抱えてしまい 歩くたび痛みに襲われ。。。

解ってはいるつもりですが 体の衰え著しい最近です

大人しく? 週末は仕事に励みます


さて 肝心の磯の様子ですが

初日から海の機嫌がよく 朝マズメのヒラマサ狙いはノーバイトでしたが

狙いを切り替えてからのヒラスズキはバイトが続き
image639.jpg
最近定番のTKLM120-GP


シャロー帯で伸びたホンダワラに絡まりバラシ連発ですが
image640.jpg
コルトスナイパー ロックドリフト100F


朝だけで10バイト以上得られ 5本キャッチ
image645.jpg


さらに隣の磯に移動 日が高くなってからも反応が続き
image641.jpg
ハイスタンダード


朝からのトータルで16本 サイズこそ60前半までですが
image642.jpg


釣友と二人 ご機嫌な海を堪能させて頂きました



そして翌日

ヒラ爆情報を聞いて押しかけたアングラー達に押しのけられ

気持ち萎えるも 重い体を奮い立たせ別磯に移動

キレイな朝陽に心癒され
image643.jpg


幸い この日も海は上機嫌なままでしたが

ヒラマサに嫌われるリズムは継続中で

3バイト得られるもノーフィッシュという体たらく

このバラシ症候群からいつ抜け出せるのか。。。不安いっぱいです

それでも帰り際にヒラ磯に寄り道すれば

5キャストで3バイト2キャッチと ヒラスズキは変わらず相手してくれました
image644.jpg
ハイスタンダード


いい時期だし天気もいいし 海もいいし

お休みの方々は意気揚々と海で楽しまれていることでしょう

よい週末をお過ごしください

冴えない陽気と頭

薄曇りから差す日差しが温かい週の始まり

皆様いかがお過ごしでしょうか

先週は曇り空や雨が続き 春らしくないどんよりとした海でした
20170408_140507.jpg


ヒラスズキは引き続き好調でしたけれど
image638.jpg


外に出ている時は 色々と書きたい事が思い浮かぶのですが

いざPCに向かい記事を書こうとすると 何も思い出せない。。。

老化なのか 陽気と同じく頭も冴えずどんよりとしています


溜まっている疲労を回復しようと 昨日は久しぶりに終日休息

おかげで今週はスッキリと過ごせそうです

私にも皆様にとっても 気持ちのいい4月となりますように

安堵の一本目

先日 ようやく今季初のヒラマサをキャッチできました
image635.jpg

3月からヒットさせてはいたものの 3回連続バラすという失態を続けてきましたが

4回目のヒットでようやくキャッチできました

正直 嬉しさより安堵の気持ちが大きい一本でした



無事に動画にも収められましたが

場所の特定防止と 同礁者がバッチリ映りこんでいるので

中途半端にカットしていますのでご容赦ください



image637.jpg

シマノ コルトスナイパー ロックダイブ160Fにて 91㎝ 6㎏

今年も沢山の魚と出会えますように

ヒラスズキ乱舞の3月釣行まとめ

4月に入り 桜の満開宣言も報じられて

いよいよ春本番となりましたね

私事ですが 繁忙期も落ち着きつつあり

久しぶりにゆっくりできる朝を迎えました

最近は夜明けも早くなってきましたね
image627.jpg


さて 4月最初の更新はお待ちかね? の月例報告です

13回の釣行で8回は魚をキャッチできました
image629.jpg

打率0.61と上々の成績でしたし トータル本数は驚きの月間37本♪

今月もすべてヒラスズキで 最大は80センチでした

ベタ凪とババ荒れニゴリの二回を除けば いいコンディションの日が多く
image628.jpg

3月は釣れ盛ったと言っても過言ではないでしょう
image630.jpg

とくに中盤からは磯に行けば魚の反応は得られましたし
image631.jpg

ありがたい事に 3回も爆釣dayに遭遇しましたので
image632.jpg

ヒラスズキに関しては文句なしの3月でした


反面 ヒラマサに関しては

4バイト3ヒット全バラシという散々な内容で

完全に負の連鎖に陥り 眠れぬ夜を過ごしています(嘘)

今月こそはヒラマサを手にしたいなぁ。。。