ヒラスズキ鍛錬 in 外房

繁忙期を迎え お陰様で仕事が忙しく

時間を無理繰りしては釣行していましたので

PCに向かうヒマがあれば寝たいと思う一週間でしたが

今朝の出漁を諦めた事で 久しぶりにゆっくりできています


さて 変わらずヒラマサと繋がる事はできていませんが

ヒラスズキは引き続き好調です
image620.jpg

付き場を撃てばすぐに応えてくれます
image621.jpg

日が出てからも 習得した技に磨きをかけるべく
image622.jpg

数え切れないほどの反応があり

沢山の感触を得ることができて
image623.jpg

手の内に収めた実感を持てました
image624.jpg

貸切の一級磯にて トータル11本
image626.jpg

多くの恵みと 鍛錬の機会を与えてくれた海に感謝


動画も沢山撮れているのですが

場所がもろバレなのでお見せできません

代わりといっては何ですが


見る価値もない程 しょーもない動画です

早くヒラマサを手にしたいなぁ。。。

いい季節になりました 

皆様もよい釣りを

春の訪れと 釣りの愉しみ

今週はアンニュイな雨空で始まりましたが

ソメイヨシノ開花の報せに春を実感できますね

皆様 連休はいかがお過ごしになったでしょうか


先週はベタ凪と大時化で連敗しておりましたが

週末に合わせるように 海の機嫌も良くなりました

土曜日は連休初日と思えないような人の少なさ

朝イチで待望のヒラマサと繋がりましたが 

ランディング寸前でフック折れ。。。痛恨の極みでした

気を取り直してヒラスズキ狙いに変更して

幸先よく開始数投でキャッチ
image615.jpg


魚を手にしてホッと一息 再びヒラマサを期待して投げ倒しましたが

結局 反応は得られませんでした

日が高くなり潮も引いたので再びヒラスズキ狙い

やはりヒラスズキは好反応ですぐにヒット
image616.jpg

潮位が下がり立ち位置を変えたことで

飛距離を出さずにドリフトでじっくり流してみると

これがハマって連発
image617.jpg

魚の付き場に流せば面白いように反応が出て

6本目でこの日最大の75センチ
image614.jpg

日も高くなった磯で一人

偉大な師匠より指南頂いた近距離ドリフトをじっくり習得

ステップアップの手応えを感じられました
image618.jpg

ヒラマサを逃した事は心底悔やまれますが

その鬱憤を晴らすようにヒラスズキが相手してくれて

トータル10バイト以上で8本キャッチ
image613.jpg

50以下の二本はリリース

酸いも甘いも味あわせてくれた海に感謝です


そして昨日 ヒラマサを期待して再戦

期待とは裏腹にヒラマサとは繋がれませんでしたが

温かい春の日差しが降り注ぐ磯で

友人とのんびり過ごせましたし

人の叩いた後に粘り倒して引き出した嬉しい一本
image619.jpg

この一本が嬉しかったなぁ

釣れた喜び・愉しみも色々ありますね


頑張り過ぎて 膝と人差し指を傷めてしまいましたので

今日はゆっくりさせてもらってます

早く治して ヒラマサを手にしたいものですが

繁忙期により仕事の盛り上がりも尋常ではないので

寝る間を惜しんで乗り切ります



長々とお付き合い頂き ありがとうございました

皆様にもよい春が訪れますように

修行と妄想

昨日は奥様と波乗り

曇り空ながらファン波胸肩のHBRにて
20170314_141845.jpg

一応 ホワイトデーですしね

空いていて手頃に遊べました

低気圧の通過で徐々にサイズは上がっていて

一夜で大きくサイズアップ

今朝は大型台風並みに大時化の磯へ

ババ荒れニゴリに寒風吹きすさぶ中での修行でしたが 見事にPNB

その後の波乗りはMLBにて まぁまぁいい波で遊べましたが。。。

月曜はベタ凪PNB 今日はババ荒れPNB

なかなか上手くはいきませんが これも釣り

淡々と 次のいい日を待つのみ

そんな疲れた心身を癒すには妄想time という事で





今年は東西の聖地へ立つ予定

今から楽しみです

あれから6年

昨日Upしたかったのですが

予想外の激務となり 帰宅は午前様。。。

6年を経た3.11翌日の昼下がりとなってしまいました



命を亡くされた方々や 故郷に帰れず苦しんでおられる人々に

私自身 何もお役に立てないし何かをしている訳でもなく

あれこれ言える立場ではないのですが

それでも 思いは込み上げてくる訳でして

ただただ 故人のご冥福と

被災された方々が 心穏やかに日々を過ごせますようにと

これからも変わらず 海辺に立つ度に祈らせて頂きます

image612.jpg



Go Phish

ヒラマサの手応えを懐かしく感じる最近

今朝は友人と磯に繰り出しましたが

その気配は間近に感じる事ができたものの

残念ながら繋がることはできませんでした



気持ちを切り替えて ヒラスズキと遊ぼうと

スイムしては歩き回り波と戯れ(弄ばれ)ました


今日は海の機嫌が良かったようで

何本ものヒラスズキが相手をしてくれました

トータル8バイト6キャッチでしたが

3本は波とともに海へ帰っていきました




話は変わって 表題のGo Phishです

ちょっと思い立って メバリングをしてみようかと

着々と準備中の可愛いチビ達
20170308_183716.jpg

遊びの伝道師 タケダさんと

愛するアニキとその師匠にインスパイアされました(笑)


久しぶりのマイクロサイズ 投げられるのか不安ですが

先輩方を見習って 気張らず楽しんでみます

そうそう 今朝はTKLM120-GPも活躍してくれました




春の日差しが降り注ぐ海は

風の冷たさも清々しく感じられました

楽しく遊ばせてくれた海に感謝

撮影は順調ですが。。。

毎回アクションカムを装着して釣行していますので

所作というか体さばきというか 何となく慣れてきました

日曜は南房の友と荒波修行もPNB
image611.jpg


今朝もチャンスはあったのですが



残念な映像となってしまいましたww

それから意地の粘りで一本獲れましたが
image609.jpg


粘り過ぎのバッテリー不足で撮影不能という

期待外れ。。。いや 期待どおりのオチでした

今日はバッテリー持続時間の把握が目的でもありましたし

動画に残せなくても 釣れてくれてありがたい事です
image608.jpg


仲の良い友人が面倒みてくれますので

機器の管理や撮影小技など 着々と身に着いていますので

あとはいい被写体を手にするだけ

見応えのある映像残せるよう頑張ります



2月釣行まとめ

朝から雨に煙る千葉です

出漁しようとアラーム鳴る前に目を覚ますも

疲労の蓄積がハンパなく起き上がる事ができず

今日は在宅実務と休養にあてます


そんな訳で 2回目となります月例報告です

相変わらずexcelシートを貼れないので簡略に

7回出漁して4回は魚をキャッチ すべてヒラスズキで計6本 

打率0.57 サイズは50~65センチでした

昨年みたいに釣れ盛った訳ではないですが

無事にB.D.フィッシュも手にできたし 

上々の2月だったと思います



月曜日はヒラメ乱舞もノーフィッシュという悔しい思いをしましたが

昨日はいい魚を手にできました
image605.jpg


東ウネリが炸裂してヘビーな海でしたが 日差しは春
image604.jpg


この調子で春本番を迎えたいものです
image606.jpg


皆様にも私にも よい春になりますように