誕生日を迎えて

前回ちょっとだけお礼の気持ちをUpしましたが

私 先日47回目の誕生日を迎えました

こんな私でも 沢山の方からH.B.D.メッセージを頂いたり

直接お祝いの連絡を頂いたり

気持ちのこもったプレゼントを頂いたり

美味しいものをご馳走してもらったり

家族は勿論 沢山の方からお祝いの気持ちを受け取りました

本当に ありがとうございました


最近は色々な方が私に気をかけてくれて

様々な事で関わってくれて

支えてもらっている事を実感できています

今後も自分らしく 信じる事をやっていく所存ですが

まわりの人のために自分は何ができるのか

感謝の気持ちを忘れずにいようと思います


さて  birthday fish を手にするべく昨日は南房へ

春三番の残り波でコンディションは上々
image603.jpg


開始2投目で無事キャッチ
image601.jpg

プレゼントで貰ったハイスタにて♪

メモリーカードを逆差しにて動画撮影不能というボケはありましたが

釣らせてもらって ありがたく海に感謝
image602.jpg


それから友人と合流しての波乗りは

曇り空に冷たい風が吹きつける寒中修行

穴のあいたウェットで冷え切ってしまい

動かない体でマトモな波乗りはできませんでしたが

美味しいラーメン@波音食堂
20170224_115104.jpg

初めてアラフィフという言葉をもらいながら

心身ともにあったまりました

ご馳走さま



かわって今日は famyly surf

あったかい陽気にメロー波

のんびり楽しめました



47歳となった今年もどうぞ宜しくお願い致します

よい週末をお過ごしください

感謝 47th

沢山の方からお祝いメッセージを頂いたり

直接連絡くださったり

本当にありがとうございます

また後日 書き直しますので

ひとまず感謝の気持ちだけお伝えさせてください



画像は本文とまったく関係ありませんが

一応 今年も行けそうです

image484.jpg

日替わりな春の海と

各地から春一番の便りが聞こえてきて

いよいよ春はすぐそこまで来ていますね

昨日は奥様と波乗りしてきました
20170216_102809.jpg

腹胸サイズのメローな波と

うららかな春の日差しが気持ちいい空

たっぷり楽しませて頂きました



一転 春の嵐が吹き荒れた今日は

南房へ朝練に繰り出しました

ありがたい事にヒラスズキが相手してくれて

アクションカムにも無事入魂できましたが

一番の見せ場?でまさかのフレームアウト

撮影は釣るより難しいかもしれません。。。

意外にも 動画編集は撮影よりはるかに簡単でした

それでは期待せずご覧ください



もう少しマシな映像をお見せできるよう今後も精進します

それではよい週末をお過ごしください

初撮り

昨日は外房にて撮影デビュー 

カメラに入魂するべく歩き回って撃ってみましたが

見事なまでにスッカラカン P.N.B.でした

当たり前ですが 思惑どおりにはいきませんね

そのうち釣れてくれるでしょうし

上手く撮れるように慣れていきたいものです



とりあえずの初自撮り動画です

ヒットシーンもないし 何も面白い事はありませんが

外房磯の雰囲気は伝わるのではないかと。。。

まだ動画編集などのテクニックは持ち合わせていないので

モロバレしないよう差し障りのない短いものだけ






いい映像をお見せできるようになるまで 長い目で見守ってください


今後の覚書 レンズはキレイに

春の日差し

feel the ocean なんて大層なH.N.にしたものの

あまり海の景色を載せていない事に気づきました

本人だけが海を感じているという自己満足。。。

完全に名前負けだなと少々反省



今日はコーストラインで仕事でしたので

春の日が差す外房の海を一枚
20170213_105029.jpg

振り返れば 河津桜も咲き乱れています
20170213_105220.jpg


日が高くなってきたので 海も青いです
20170213_111012.jpg


仕事を済ませてから ちょっとだけ波乗り

水は冷たいものの 春の気配はすぐそこまで来ていますね



アクションカムの周辺機器を着々と準備中

今週中に慣らし撮影してまいります


くだらない独り言にお付き合い頂き ありがとうございました

4Kアクションカムとお勉強

昨夜 手元に立派な機器が到着しました

20170211_195902.jpg

ウェアラブル デジタルビデオカメラ

SONY アクションカム FDR-X3000 とその周辺機器

なんと CMでは聞いたことがある4Kです

しかし4Kの意味は解りません。。。



そんなアナログ世代の私ですから

FPPとかインターフェイスとか

横文字とアルファベット略語は ほぼ理解不能

あ、TPPやPPAPくらいは解りますよ(笑)

しかも 最近の機器は取説さえ付属していないらしく

ネットからPDFファイルをダウンロードしてみましたが

機能や意味を理解するだけでも なかなか険しい道のりです



荒磯に立ったり 台風スウェルにパドルアウトするなど

体を動かすことは それなりに自立できていますが

デジタル知識はかなりの低レベルですので

使いこなすどころか まともに撮影できるようになれるのか?

私にとって なかなか高そうなハードルですが

手元にあるからにはやらなければ。。。

いい映像を残せるよう頑張りますので

詳しい諸先輩方 優しく導いてくださるようお願いします

反省とプチhappy

今日も小雪が舞う寒い陽気でした

西日本の大雪も収まってほしいものです


さて 先日のOSAKAフィッシングショーにお邪魔した時に

あらためて解らされた事があります

私自身の落ち度というか 至らぬ・ダメな点なんですが

人の名前をなかなか覚えられないという

大変失礼な事がよくあります

お顔は結構覚えているんですが。。。


そんな私に比べて お会いする皆様は

顔・名前はもちろん

どこに住んでいるか

どんな釣りをしているかなど

それこそメディアに露出している有名な方々も

私ごときを覚えていてくれてました

ありがたい思いと同時に

私が忘れてしまっている方々に本当に申し訳ないと

楽しかった旅の合間にも反省する思いが込み上げました

体を動かす事だけ頑張るのではなく

内面も磨いていかねばいけませんね



先日 波にコカされた時にルアーケースを落としてしまい

ケースが割れてルアーが散乱

沈むルアーはその場で回収できましたが 

フローティングは流失してしまったので戦力補充しました
20170210_195916.jpg


最近 いい感じで使えているハイスタンダードと

楽しい釣りの伝道師 TAKEDAサンのGO PHISH

期待しています



自身のダメさ加減やルアー流失に加えて

最強寒波の厳しさが身に染みてテンション下降気味でしたが

昨日のヒラスズキ 波に翻弄されながら撮ったのに

思いのほかキレイな表情が撮れていたので
image600.jpg

プチhappy 勝手に癒されてます


くだらない独り言にお付き合い頂き ありがとうございました

よい週末をお過ごしください

寒中修行

昨日は本当に寒い一日でしたね

積雪こそなかったものの 千葉も雪が舞いました
20170209_182614.jpg



ヤル気を振り絞り 寒中修行をしてまいりました

最初はぬる~く 濡れない高台からやってみたものの

どうも上手く魚とコンタクトが取れなかったものですから

意を決して寒中スイムww

頑張った甲斐がありました
image598.jpg
60センチほどですが 心温まる一本

セット待ちが長く 寒風に晒されて痛いくらいの寒さでしたが

狙いすましたコースでサイズアップのもう一本
image599.jpg



頑張ればまだ出そうな状況でしたが

二本釣れてくれて十分満足しましたし 寒さに耐え切れないので終了


その後 エクササイズのつもりで波乗りもしてみましたが

やはりセット待ちが長く 腕がもげそうな程の寒さ

早々に心折れて一時間ほどで上がりました



この冬何度も聞いている 《最強寒波》 という言葉。。。

西日本は雪による災害がまだまだ心配ですね

大事なきを祈ります

OSAKAへの旅

先日 お知らせしておりましたが

OSAKAフィッシングショーにお邪魔してきました
20170204_085722.jpg

撮影時は開場したてで空いてますが

会場も広くかなりの賑わいでした

イベントの様子は沢山の方が紹介されていますので

ここではちょっとした思い出と

見て感じた雑感などを



金曜日の午後に関空到着しまして

フライトが遅れたものの 無事に愛するアニキと合流

まずはプロショップ HEAD&TAILサンに連れていってもらいました

残念ながら店主さまは不在でしたが

店内は豊富な品揃えに面白いものが盛り沢山で

楽しい話を色々聞かせて頂きました

また来年もお邪魔させて頂きます



買い出しで立ち寄った市場風のスーパーで見かけたクエ!
20170203_180457.jpg

一度食べてみたいけれど お手軽にってこのお値段www



ヒラマサも結構お高くてちょっと嬉しい♪ 目測4,5㎏くらいでした
20170203_180637.jpg

他にはカツオにキメジにヨコワ

イケスにはドジ坊(サメ)が泳いでいたり

食材も釣り道具も 地域が違うと品揃えもずいぶん違います



そして一年ぶりに訪れる赤木亭

あたたかく迎えて頂き 素敵な頂き物まで♪

ミニチュアジュロクのミサンガ
20170203_190316.jpg

ありがとうございます(^∇^)



程なくして go phish師匠とAIMSナイスガイが合流

フルーティーな香りが美味しい patagonia製ビールを味わいながら
20170203_200427.jpg

話は深夜まで盛り上がり 楽しい宴となりました



翌日は旅の目的 フィッシングショーにお邪魔しまして

会場内の各ブースはもちろん お茶会から食事会、二次会とお誘い頂きまして

各地から足を運んでくれた友人、知人、先輩たちと

楽しく過ごさせて頂きました

あまりに楽しく 歩き回り 話を聞いていたので

画像はほとんどありません




本当に沢山の方々に相手して頂き遊んでもらいました

皆さん色々な釣りをされていて

それぞれのスタイルと拘りをもっておられて

未知のエリアの話を聞かせてくれたり

思いもつかない事を教えて頂いたり

新たな知識やヒントを貰えたり

刺激というか インスパイアされた大阪の旅でした


帰りはあまりにのんびりし過ぎて飛行機に乗り遅れるというオチまでついて

久しぶりに乗る新幹線でしたが お土産を買う余裕もなく

大阪の友に頂いた手土産に救われました
20170205_153020.jpg


個人的な旅ネタにお付き合い頂き ありがとうございました



早速昨日は朝練 小振りながら釣れてくれました
image597.jpg

save fishing, enjoy life with smile

1月釣行まとめ

今日から2月

時の流れは早いもので 新年からもう一ヶ月が過ぎました

さて 以前お知らせしました1月の釣行データ集計を公表します

と 大袈裟なこと言ってはみたものの

エクセルのデータを貼り付ける事もできずww

とりあえず簡単な報告を

8回の釣行で魚をキャッチできたのは3回
image595.jpg

打率 .375 でした

簡単な内容は マルスズキ1本75  ヒラスズキ4本50・65・60・60(サイズは目安)

ヒラスズキ狙いが多かったので五割いくかと思ってましたが。。。

image596.jpg

最後に文列で載せてみましたが 見にくい事この上ないですね(大汗)

後日 画像を貼れるようなら追記します

見苦しい記事になってしまい申し訳ございませんwww



今週はいよいよ大阪フィッシングショー開催

友と一年ぶりに再会できるのが何よりの楽しみです♪


まだ寒い日が続きますので

皆さま どうぞご自愛ください




日/時間/潮回り・潮位/潮流 /風/天候/波高/波向/ベイト有無/鳥・ボイル/釣果

1月5日 4時エントリー 9時終了 小潮 50~90 無 北弱 晴 膝モモ ベタ凪 東 有 鳥中 ボイル無 なし
1月8日 4時エントリー 10時終了 若潮 80~115 無 北弱 曇 肩頭 北東 有 鵜がイワシ 鳥多 ボイル無 なし
1月10日 4時エントリー 9時終了 中潮 105~85 有 中 北 中 晴 頭~頭半 北東 強烈 無 鳥少 ボイル無 なし
1月12日 4時半エントリー 10時終了 大潮 140~80 有 速 無~北弱~南西中 晴 腹胸 北東 無 鳥ほぼ無 ボイル無 マル約75
1月17日 4時半エントリー 8時半終了 中潮 60~130 有 中 無~北弱 晴 腰腹 北東 有 鵜がイワシ 鳥中 ボイル有 なし
1月25日 5時半エントリー 8半時終了 中潮 105~80 有 中 北 弱 晴 腰腹 午後には頭 北東 有 鵜の鳥山 鳥中 ボイル有 ヒラスズキ 50・推定65
1月27日 6時エントリー 11時終了 大潮 120~80 有 中 南西 中~極強 曇時々晴 腹~頭 南西 無 鳥少 ボイル無 ヒラスズキ 60x2
1月30日 5時半エントリー 10時終了 中潮 135~80 無 南西 中~極強 晴 腰~頭オーバー 南西 無 鳥少 ボイル無 なし