海の恵み

先週はインフル休暇となりましたが

週末にはすっかり回復 仕事に波乗りと忙しく過ごしました

昨日は寒いなか久しぶり? に磯に立ちまして

ありがたく今年の初ヒラと出会えました
image592.jpg

サイズはともかく キレイな魚体でした


その後 友人と合流して波乗りへ

久しぶりの DA REEFにて
image594.jpg


予想どおり 朝から徐々にサイズアップして

10時過ぎにはパキパキのグリグリ

ファンサイズながら ウネリの向きがバッチリで波質は最高

人数も数人だけで 波数も十分

何発もリップして何度もチューブ抜けて

何回も潰されて 何度も降って刺さって喰らいましたが

波最高 天気最高 メンツ・雰囲気最高

ラインナップの面々が 今日は最高♪と繰り返し

上がってしまうのがあまりに勿体なく 休む事なく三時間

パドルできなくなるまで堪能させて頂きました





キレイな魚に最高の波と友

素晴らしい恵みを与えてくれる海に感謝



完全な自己満にお付き合い頂きありがとうございました

続 イメージと現実のギャップ

千葉は小雪舞う寒い朝を迎えました

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日から横浜フィッシングショーが開催されますね

沢山の方の盛り上がりを見て 行けない残念感が際立ちますが。。。

私は回復に専念 行かれる方はどうぞ楽しんできてください


ほぼ寝たきり生活の今 時間はタップリありますので連日の更新

前回からの続編 大袈裟に書いた改革?についてです


たぶん1、2年前からだと感じていますが

人から「よく釣ってますね!」 や 「いつも釣ってますね」 など

さも私が釣果に恵まれているような事を言われます



ハッキリと言っておきますが


大きな誤解です!



確かに 人より数はちょっと多く釣れているかもしれませんが

それは ただ単に釣行回数が多いだけの事です

回数が多ければそれに比例して釣果が伸びるのは当然ですし

人から聞いた情報ではなく

実際に現地で得たリアルな状況や気配・雰囲気など

プラスに働く要因も確かにありますが

ここでお話ししたいのはその点ではなく

あくまで表題の 《イメージと現実とのギャップ》 です

前回 書いた事は 当然私にも当てはまっていて

釣れたら毎回発信する訳ではないですが

釣れなかった時はほぼ発信しませんので

必然的に 釣れた発信が多くなります

さらに ありがたい事に釣れてくれるサイズが良かったので

写真のインパクトが大きいようで

でっかいヒラマサのブツ持ち画像の人

というイメージを 人から持たれているようです

私は なるべく誇張や盛ったりはしたくないので

現実が伝わるよう スケールを添えた撮影も欠かしませんが

反面 釣れてくれた魚に対する愛情というか感謝というか

ブツ持ち画像は自分が引き立て役? 要は刺身のツマとして 

なるべく上手くキレイに撮って(撮られて)あげたいとも思っています


そんな思いからもギャップが生じてしまうのでしょうけれど

今年からは大丈夫です!  なぜなら

今までは自身のうる覚え・曖昧な記憶でのデータでしたが

今年はきっちりと釣行データを残そうと決意・実践しています
20170119_132852.jpg


デジタルデータを撮影・転送というアナログ作業のお陰で変な画像ですが

アナログな私ですのでご容赦ください



本当に一年間継続できるか 一抹の不安はありますが

仕事でも似たような作業を続けておりますので たぶん大丈夫でしょう

できたら 月末毎にデータをまとめて 公開可能な範囲で公表したいと思います

外房のショアヒラマサ狙いの(ヒラスズキも)リアルです(笑)


でも 改革ってのはやはり大袈裟でしたね(汗)反省です

イメージと現実のギャップ

FBで関わりのある方々にはお知らせしましたが

めでたく?私もインフルエンザA型に感染
20170118_171533.jpg



今週末の横浜F.S.に行けないことが確定しました

楽しみにしていたので残念ですが

その分 大阪では楽しみたいと思います!



さて ここからが本題です

今のご時世  大抵の方が少なからずSNSと関りがあるんじゃないでしょうか?

自ら発信はしなくても 人の発信くらいは受け取っているでしょう

釣りを趣味としているなら アングラー同士の繋がりは多いでしょう

その アングラー同士で発信する様々な情報のうち

釣果に関する情報には皆さん特に敏感なのではないでしょうか?

ここで生まれる落とし穴・ギャップにご注意です

釣れた人は「釣れた♪見て見て!」と声が大きくなりがちですし

釣れなかった方は わざわざ撃沈情報など発信しない方が多いことから

どうしても 「釣れた!」情報が多くなります

この傾向は容易に発信できるSNS媒体に顕著な気がします


また ○○爆!や イワシ祭り!なども要注意キーワードです

確かにその場に立ってその光景を目の当たりにすれば そう感じてそう発信するのも当然ですが

言葉のインパクトが強過ぎて 受け取る方は過敏に反応しがちです

祭りと言っても 普段より好調・絶好調という事で

決して 全員が釣れる・行けば釣れるという訳ではありません

もちろん 魅力的な情報には間違いはないのですが

どうしても受け取る方は過大に受け取ってしまいますから

大きな期待を胸に足を運んでも

イメージとはかけ離れた結果に肩を落とすという事が多いのではないでしょうか?



このような図式・傾向が理解できていれば

自分なりの目線・感覚のフィルターを通して情報を判断できるので

現実より誇張された情報に振り回されずに済むのではないでしょうか


偉そうな事を書かせて頂きましたが

このブログにお越しくださる 皆様のお役に立てましたら幸いです

次回は 私なりのちょっとした改革?をご紹介します

釣れない時の楽しみ方?

奥様はほぼ回復してくれたので

お許しを得て昨日は出漁してきましが

ヒラマサのボイルを眺めながらの撃沈でした



まぁ 釣れないのはいつもの事ですが

その後 HBRにて1H.ほど波乗りしてからタックル洗っていると

ご近所在住のアングラーさんが声を掛けてくれまして

色々な話を聞かせてくれて 楽しいひと時を過ごせました

以前に一度お会いしたことがあった様で(本当に失礼な自分です)

多彩な釣りをされているからか 交流がとても広く

もちろん私にも気持ちよく 親しげに接してくれました

仲間が集まってくる方って 人柄あっての事なんだな~と実感


そして帰ろうとするタイミングで

今度は人生・波乗りにおける偉大な先輩とバッタリ

満面の笑みと共に熱い握手を交わし

久しぶりでしたので 近況など色々と話してくれました



磯でご一緒してくれた方々も気持ちのよい人達でしたし

釣れなくても 行った甲斐があると思える いい日になりました
image18.jpg



今週末は横浜フィッシングショーですね

色々な方とお会いできるのを楽しみにしております

成長と衰え

昨日 ログupしてから奥様は熱発

みるみる高熱となり夜間診療所にお世話になり

見事にインフルエンザA型の確定を頂いてまいりました




さて 表題ですが

今回は波乗りについての独り言です


20台前半で波乗りを始めて はや二十年以上が経ち

知識やスキル・経験は沢山積ませてもらってきましたし

技術も僅かながらですが成長してきています


波間での波・人との調和だったり

波の使い方がちょっと上手くなったり 以前より際どいターンができたり

もう少しで飛べるようになっていたり(嘘)


しかし 反比例するように体力は衰えてきました

それは加齢だけでなく

不摂生や日々の努力が足りないのは重々承知ですけれど

まだ  

もう少し

と悪あがきする思いがくすぶっています



結局 何の事かと言いますと

新しく購入する板で悩んでいます(笑)



先日 波乗りした時に

知らないけれどメチャ上手い若手の子と

自分と同世代ですが スタイリッシュで恰好いい知り合いと

二人の見応えのあるライディングを目の当たりにして

今後 自分はどんなスタイルでsurfing lifeを歩んでいくのか

考えさせられ 今も考えています

幸い? 今はモチベーションは高いですし

今年一年はムリして頑張ってみようかと思います



独り言にお付き合い頂き ありがとうございました
image591.jpg

寒波襲来の週末におもうこと

全国的に寒い週末を迎えていますね

珍しく外房にも降雪があったようで さすが最強寒波

受験生は最後の踏ん張りどころでしょうか

幸い?私の周囲には受験生はおりませんが

悔いなくベストを尽くせるよう 試験に臨んでください



さて 我が家は珍しく?奥様がダウン
image590.jpg


毛布の中でうなされていますが

熱はないのでインフルではなさそうです

寒いからか犬達も寝てばかり。。。

こんな時くらいは在宅ワークに勤しみ 献身的に努めます(笑)




そうそう

最近 奥様に養命酒を買ってあげたんですが

私も試してみたところ

寝る前に飲むと 体があったまって快眠できます

寒くて寝れない・冷え性の方はぜひお試しください

今度 朝マズメの釣りや寒い日の波乗りでも試してみます




最近はモチベーションが上がったおかげか

釣りの事や波乗りのこと

色々な考えが頭の中を駆け巡り

試してみたり 書きたい衝動に駆られたりしますが

頭を冷やすのにちょうどいい寒さかもしれません

どれほどヤル気になっても 体力がついてこないオッサンですから(笑)

少しずつ 書けたらいいなと思っています



駄文にお付き合い頂き ありがとうございました



しばらく寒い日が続くようですから 

みなさま体調管理にお気をつけてください



我慢を覚える

昨日は夜明けから頑張って磯を歩き回った後に

さらに頑張って30分のみの速攻surfから

午後は激務に流れ込み 全身疲労から疲れ果てて寝落ちzzz

夜中に目が覚めて モチベーションに押されて出漁しようか考えましたが

付近でデカいのが出たからって 行ける時に行っていたらキリがないので

今日はガマンして休漁 仕事に励みました

この歳になってようやく我慢を覚えました

もういい歳なんですが まだまだ未熟ですね


頑張った甲斐があったのか?

昨日は今年の初モノが釣れてくれたので
20170112_060348.jpg


75くらいのマルですが やはり嬉しいものです



最強寒波の襲来だそうですね

風邪など召されぬようご自愛ください

モチベーション

2017年 初の更新です

今年もどうぞよろしくお願い致します

正月くらいはネットから少し距離をおこうと思い

実社会でのんびりさせて頂きました

そのお陰か? 釣りにも波乗りにもモチベーション全開

年明けからすでに4回もsurfしていて

昨年は冬の間に4回ですから自分的には豹変です

昨日のHBR
image589.jpg

オーバーヘッドから頭半

久しぶりに気持ちいい波を何本か滑りました



一方 釣りの方は

いまだに2017 初フィッシュは手にできていませんが

釣り納めが上手くいったおかげで焦ることもなく

マイペースで撃沈を続けています

去年も年末年始はサッパリだったし

そのうち釣れてくれるでしょう


今週は一段と寒くなるようですね

皆様 どうぞご自愛ください