体の使い方を考える

台風一過の祝日

千葉はまだ風は強いものの晴れてきました

皆様無事にお過ごしでしょうか?

私は先週も磯には立ちましたが魚を手にすることはできず

帰りにちょろっと寄り道してはバスに相手してもらっています
20170916_134740.jpg

アジングロッドのセコ釣りですから釣れてくれます


さて 体の使い方です

私は以前はスキーをまぁまぁ真面目にやっていましたし

今も波乗りは何とか継続していますので

それなりにスポーツ・運動ということに馴染みがあります

釣りとは関係ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが

アングラーそれぞれ体の使い方には個性があります

スタンスの取り方や重心の置き方

体の軸の作り方・使い方や 力を縦に使うのか横に使うのか

上半身が強いのか 下半身が強いのか 

磯での動きやキャスト 魚とのファイト時など 顕著に違いが見えます

一例を挙げると ロッドを縦にフッキングするか横にフッキングするかです

個性なので どれが良い・悪いという話ではないのですが

他人の動きを参考にしたり 自分がどうなのかを自覚することで

新たなステップアップに繋がったり 

刺激になってモチベーションが上がったり

色々とプラスに働くことが多いと思いますので

考えたことないって方は ぜひ気にしてみてください

そういう目線で動画を見たり 現場で観察すると面白いですよ♪


連休最終日の他愛のない話でした



注:あくまで体を大きく使う磯や大型の魚相手の話です

ボートでのバスや堤防アジングなどには

まったく無関係ではないですが 解りづらい要素です

ご理解ください

台風18号TALIMと会心の一本

連休を狙ってきたかのような台風18号タリム

予定変更を余儀なくされた方が多いのではないでしょうか?

私も楽しみにしていた遠征がキャンセルとなってしまいましたが

所詮 遊びが先延ばしになっただけの事

朝から北のミサイル発射で盛り上がっていますが

勢力も強く 列島直撃コースですから各地への影響は必至

大事なく通り過ぎてほしいものですね


18号とは全く関係ありませんが

先日 いいサイズのヒラマサをキャッチできました
image746.jpg

ショアからヒラマサを獲るには(ヒラマサに限った話ではないですが)

自力ではどうにもできない運要素が大きいと 個人的には考えていますが

今回の魚は いつもより少しだけ

見て感じて 努力した末にキャッチできた

要は ちょっとだけ釣った感のある魚でしたので

かなり嬉しい一本でした



私は朝練スタイル釣行が多く 短時間集中タイプです

早い時は一時間も投げずに終了したりしますが

この日は魚の気配を感じていたので4時間以上粘った末のキャッチでしたし

状況に合わず使いづらいペンシルが 魚にとってはマッチするだろうと

キャストや操作を工夫しながら引き続けて得たバイトでした

あれこれやった事で結果に繋がったかどうかは誰にも判りませんけれど

私にとっては会心の一発でした

今年初のメーター超ですから嬉しいのは当たり前なんですけどね

ヒラマサらしいスリムな体型のキレイな魚でした
image747.jpg

105㎝ 8.49㎏

styleについては またあらためて書きたいと思っています

残念な空模様ですが よい週末を

可能性の積み重ね

意気込んで? 立ち上げたものの

なかなか更新できずにいましたが ようやくのupです


よく目にしたり聞いたりしますが

こうすれば釣れる! とか

こうすれば大丈夫!獲れる!!とかって

そこまで言い切れるのってすごいなぁ~と

私にはそこまで言い切れる自信や根拠はありませんが

こうした方がいいかな?とか

こうしたら釣れるかも? といった

可能性を上げる・上がる要素を積み重ねるように考えています

たとえば キャストの飛距離を伸ばせば0.5%可能性が上がるかもであるとか

ダイペンのミスダイブを減らせば0.5%可能性が上がるとか

ミノーを足元までリトリーブしてくれば 0.1%の可能性はあるかも。。。と

可能性をもつ要素を色々と積み重ねることが大事だし

自分の行為に意味・目的を持たせることで 釣りをより愉しめるようになります

でも 当然のように人それぞれにできる事とできない事がありますので

肩肘張らず できる事を積み重ねてください

と偉そうに書いておきながら

何も考えずに惰性で釣りをしている事はよくありますけど(笑)



梅雨真っ盛りとはいえ7月に入り

夜中でもウロウロしている人が増えてきました

夏らしい離島に行きたいですねぇ
image535.jpg

my fishing style について

釣りに限ったことではありませんが

今まで沢山の人に教わり 助けられ 支えられてきました

まだまだ分からない事や学ぶ事も多い私で恐縮ですが

少しでも皆様のお役に立てて 僅かでも世の中に恩返しできたらと

個人的な経験・知識・理論・能書きや屁理屈まで

体験してきた事 感じた思いなどを書いていきたいと思います


あくまで私個人の私感を書いていきますので

それを人様に押し付けるつもりはございません

気に入った方は参考にして頂ければ幸いですし

気に入らない方は どうぞスルーされてください

ご意見・ご要望などはコメントを入れて頂ければありがたいです



また 人様を攻撃・批判・誹謗中傷する気は全くございませんので

どうぞご理解頂くようお願い致します

私も 皆様も 末永く楽しく

釣りを愉しんでいける事を願っております

image716 (2)

続きを読む