新緑の候もヒラスズキ

新緑も鮮やかで心地いい陽気になりました

昨日から夏を思わせるほどですが 皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は男女で満たされてきたお陰か ゆる~い気分で磯に出向いています

驚愕の超大物ネタで周囲は盛り上がっていますが

残念ながら私には関係なく 相変わらずヒラマサは釣れません

でもありがたい事に 波があればヒラスズキは相手してくれます

人の後に入っても釣れますし
image674.jpg
TKLM120-GP

期待に応えてくれます
image673.jpg

この日は6バイト3キャッチ
image675.jpg

人の叩いた後ですから自分的には大満足です
image676.jpg



さらに翌日には誰もいない磯で今年四度目の(爆)に遭遇
image678.jpg

波当たりが強く 潮が引くまでヘビーな釣りでしたが
image677.jpg

飛び道具が大当たりで
image679.jpg

二時間ほどで20バイト以上

ストリンガーに繋げず50㎝台はリリースの12本キャッチ
image680.jpg

ランカーこそ出ませんでしたが 楽しく遊ばせてもらいました



ちょっと話は変わりますが

3、4月は釣りばかりしていて ほとんど波乗りしていませんでしたので

さすがに宜しくないと最近ペースアップしています
image681.jpg

手頃に遊べるファン波ですが 懸命にリハビリに励んでいます(笑)
image682.jpg


梅雨はありますけれど 夏はすぐにやってきますからね

もう一つ 

まだ書きませんが あらたな試みを始めてみました

そのうちお知らせできるかなぁ。。。



それでは よい週末をお過ごしください

ヒラスズキ爆とバラシ症候群

ちょっと風はありますが うららかな陽気の週末です

皆様いかがお過ごしでしょうか?


私はといいますと 珍しく車中泊で釣行してきました

とくに初日は午後まで目一杯 遊びましたので

全身が疲労困憊&筋肉凝り固まってバキバキです

さらに ピンのすり減った磯タビを履いていたのでコケまくり

下半身あちこちに打ち身を抱えてしまい 歩くたび痛みに襲われ。。。

解ってはいるつもりですが 体の衰え著しい最近です

大人しく? 週末は仕事に励みます


さて 肝心の磯の様子ですが

初日から海の機嫌がよく 朝マズメのヒラマサ狙いはノーバイトでしたが

狙いを切り替えてからのヒラスズキはバイトが続き
image639.jpg
最近定番のTKLM120-GP


シャロー帯で伸びたホンダワラに絡まりバラシ連発ですが
image640.jpg
コルトスナイパー ロックドリフト100F


朝だけで10バイト以上得られ 5本キャッチ
image645.jpg


さらに隣の磯に移動 日が高くなってからも反応が続き
image641.jpg
ハイスタンダード


朝からのトータルで16本 サイズこそ60前半までですが
image642.jpg


釣友と二人 ご機嫌な海を堪能させて頂きました



そして翌日

ヒラ爆情報を聞いて押しかけたアングラー達に押しのけられ

気持ち萎えるも 重い体を奮い立たせ別磯に移動

キレイな朝陽に心癒され
image643.jpg


幸い この日も海は上機嫌なままでしたが

ヒラマサに嫌われるリズムは継続中で

3バイト得られるもノーフィッシュという体たらく

このバラシ症候群からいつ抜け出せるのか。。。不安いっぱいです

それでも帰り際にヒラ磯に寄り道すれば

5キャストで3バイト2キャッチと ヒラスズキは変わらず相手してくれました
image644.jpg
ハイスタンダード


いい時期だし天気もいいし 海もいいし

お休みの方々は意気揚々と海で楽しまれていることでしょう

よい週末をお過ごしください

安堵の一本目

先日 ようやく今季初のヒラマサをキャッチできました
image635.jpg

3月からヒットさせてはいたものの 3回連続バラすという失態を続けてきましたが

4回目のヒットでようやくキャッチできました

正直 嬉しさより安堵の気持ちが大きい一本でした



無事に動画にも収められましたが

場所の特定防止と 同礁者がバッチリ映りこんでいるので

中途半端にカットしていますのでご容赦ください



image637.jpg

シマノ コルトスナイパー ロックダイブ160Fにて 91㎝ 6㎏

今年も沢山の魚と出会えますように

ヒラスズキ鍛錬 in 外房

繁忙期を迎え お陰様で仕事が忙しく

時間を無理繰りしては釣行していましたので

PCに向かうヒマがあれば寝たいと思う一週間でしたが

今朝の出漁を諦めた事で 久しぶりにゆっくりできています


さて 変わらずヒラマサと繋がる事はできていませんが

ヒラスズキは引き続き好調です
image620.jpg

付き場を撃てばすぐに応えてくれます
image621.jpg

日が出てからも 習得した技に磨きをかけるべく
image622.jpg

数え切れないほどの反応があり

沢山の感触を得ることができて
image623.jpg

手の内に収めた実感を持てました
image624.jpg

貸切の一級磯にて トータル11本
image626.jpg

多くの恵みと 鍛錬の機会を与えてくれた海に感謝


動画も沢山撮れているのですが

場所がもろバレなのでお見せできません

代わりといっては何ですが


見る価値もない程 しょーもない動画です

早くヒラマサを手にしたいなぁ。。。

いい季節になりました 

皆様もよい釣りを

春の訪れと 釣りの愉しみ

今週はアンニュイな雨空で始まりましたが

ソメイヨシノ開花の報せに春を実感できますね

皆様 連休はいかがお過ごしになったでしょうか


先週はベタ凪と大時化で連敗しておりましたが

週末に合わせるように 海の機嫌も良くなりました

土曜日は連休初日と思えないような人の少なさ

朝イチで待望のヒラマサと繋がりましたが 

ランディング寸前でフック折れ。。。痛恨の極みでした

気を取り直してヒラスズキ狙いに変更して

幸先よく開始数投でキャッチ
image615.jpg


魚を手にしてホッと一息 再びヒラマサを期待して投げ倒しましたが

結局 反応は得られませんでした

日が高くなり潮も引いたので再びヒラスズキ狙い

やはりヒラスズキは好反応ですぐにヒット
image616.jpg

潮位が下がり立ち位置を変えたことで

飛距離を出さずにドリフトでじっくり流してみると

これがハマって連発
image617.jpg

魚の付き場に流せば面白いように反応が出て

6本目でこの日最大の75センチ
image614.jpg

日も高くなった磯で一人

偉大な師匠より指南頂いた近距離ドリフトをじっくり習得

ステップアップの手応えを感じられました
image618.jpg

ヒラマサを逃した事は心底悔やまれますが

その鬱憤を晴らすようにヒラスズキが相手してくれて

トータル10バイト以上で8本キャッチ
image613.jpg

50以下の二本はリリース

酸いも甘いも味あわせてくれた海に感謝です


そして昨日 ヒラマサを期待して再戦

期待とは裏腹にヒラマサとは繋がれませんでしたが

温かい春の日差しが降り注ぐ磯で

友人とのんびり過ごせましたし

人の叩いた後に粘り倒して引き出した嬉しい一本
image619.jpg

この一本が嬉しかったなぁ

釣れた喜び・愉しみも色々ありますね


頑張り過ぎて 膝と人差し指を傷めてしまいましたので

今日はゆっくりさせてもらってます

早く治して ヒラマサを手にしたいものですが

繁忙期により仕事の盛り上がりも尋常ではないので

寝る間を惜しんで乗り切ります



長々とお付き合い頂き ありがとうございました

皆様にもよい春が訪れますように